土いじりとカウンセリング
- 蓮薫のひなたぼっこ

- 2020年6月10日
- 読了時間: 2分
自粛中、庭の手入れをして多くの時間を過ごしていました。
今までは室内から見る庭の雑草が大変なことになると重い腰をあげて草むしりをするという生活でしたが、そうなってから慌てて行う草むしりでは、どうにかなんとなく表面的にきれいにするのが限界。それどころか、腰や肩が痛くなってしばらく体調不良が続くことも。
今回は自粛中の時間を使って庭の土を数十センチほど掘り起こしてみました。
出てくる物は石、コンクリート破片や釘!? 身に覚えのないガラス、アルミ!?
不要な土も大量に。いつの間にこんなに溜まったのか!?
きれいになった土に以前から気になっていた花や家庭菜園用のスペースを作りました。
完成すると(永遠と未完成でこれからも変化していく予定の庭ですが)、生活に変化が。
早起きして、庭をぼーと眺める至福の時間。
積んだ花の香りに癒されたり。
変化する草木の色に癒されたり。
以前はスズメがよく来た庭に、蝶も来るようになりました。
今回の機会がなければ、溜まる不要な土や異物にも気づかず生活していたのだろうな。
以前より手入れが増えた部分はもちろんありますが、前の庭生活に戻ろうとは思いません。
部屋から今見えている景色の方が断然好きです。
これは庭の話のようで「私(あなた)の生き方」も同じ話。
表面的に見えている雑草をむしる事で、無かった事にしている自分の問題はありませんか。
その度に「心が苦しい(草むしりは腰が痛い)、やっぱり大変!」と見ない事にして。
土の中はガラスや異物がギッシリなのに、きれいな花・木が育つはずもない。
1週間もすれば雑草が生え、そのうち足元が見えなくなるほどの雑草に埋まるを繰り返す。
土を掘り返して異物を取り除く作業(自身の問題と継続して向き合うこと)は大仕事です。
それでも、表面の雑草だけではなく、ちゃんと土を掘り返し「私らしく生きたい(咲きたい・成長したい)」と思っている私(あなた)がいるはずです。
「ひなた」はそのお手伝いができることを願っています。
